2021/6/18 「カレル・チャペック旅行記コレクション 北欧の旅 カレル・チャペック ちくま文庫」

2021年6月18日金曜日

カレル・チャペック ちくま文庫 北欧 旅行記

t f B! P L
北欧の旅 ──カレル・チャペック旅行記コレクション

『かくて見よ。ノールカップだ。』ヨーロッパはノールカップまでということらしい。実際にはもっと北までヨーロッパのようなのだがヨーロッパ最北といえばノールカップという事になっているらしい。

そのうち企業の立て看板が立つだろうけど今のところは『清潔でおおらかで真面目』なままだ。本当に観光地の看板は何とかならんもんだろうか。

最果ての地で船上から釣りをしたらしい。大きい観光船だとそういうことはできないだろうが、チャペックの乗っている船は釣りができるくらいのサイズの船なのだろう。女性の方が釣りに熱中しているようで、他の女性に対してライバル心むき出しで釣りをしている様子が描かれている。しかし、女性に限らず隣で大物が釣れればやる気に火が付きますよ。

ヨーロッパ最北の地で白夜を体験することが目的だった旅は、無事目的を果たして帰路へ。

QooQ