2021/6/12 「 物語 北欧の歴史 モデル国家の生成 武田龍夫 中公新書」

2021年6月12日土曜日

中公新書 武田龍夫 北欧 歴史

t f B! P L
物語 北欧の歴史 モデル国家の生成

 読み始めたら他の時代も気になり続けて読んでしまった。

どうも間違えて覚えていたみたいで、ノルウェーは王国が出来たと思ったらカルマル同盟に組み込まれてその後しばらくそのままになっていた。その後スウェーデンは独立したがノルウェーはあいかわらずデンマークの一部。バイキング時代は主に西方と北方に向かい他のデンマークやスウェーデンに比べるとあまり得している感が無い。

デンマークはイギリスを征服したりシチリア王国をつくったり、スウェーデンはロシアから黒海まで到達したことを考えると場所の制約は大きいなぁ。地政学という事になるのかわからないが発展する条件として立地は大きいと感じた。

アイスランド→グリーンランド→アメリカ大陸と到達したのは歴史的な事件だが結局うまくいかなかった。これがうまくいってたらまた話が変わるんだろうけど。

そういえば昔ノーベル平和賞だけノルウェーで決まることについて、恵まれなかった国だからみたいな話を聞いたことを思い出した。

QooQ