2021/6/11 「 物語 北欧の歴史 モデル国家の生成 武田龍夫 中公新書」

2021年6月11日金曜日

中公新書 武田龍夫 北欧 歴史

t f B! P L
物語 北欧の歴史 モデル国家の生成

前日読んでいた北欧の旅のところで出てきた30年戦争について気になり、30年戦争の部分だけ読んでみた。

グスタフ2世・アドルフは30年戦争に参戦したが戦場で命を落とす。国王がなくなっても優勢に戦いスウェーデンは最大の版図となる。有能な将軍や宰相がいたのが幸いしたんだな。

このころはロシアがまだ力が弱くポーランドが強い国だった、王位継承の問題にも絡んでいた。たしかこの頃のポーランド・リトアニア連合国はヨーロッパ中の王家と婚姻関係を結んでいたと記憶している。

丁度デンマークから独立したスウェーデンがデンマークを追い越す時代でもあった。この時グスタフ2世が生きていたら今のスウェーデンはもっと大きな国だったかもしれない。

歴史の動きとしてはグスタフ2世からカール12世くらいまでが面白い時代だなと思った。 

この中公新書の「物語○○の歴史」というシリーズはけっこうおもしろいので何冊か読んでいる。歴史書の入り口としては良い本だと思う。

QooQ