2021/4/7 「なぜ今、仏教なのか 瞑想・マインドフルネス・悟りの科学 ロバート・ライト ハヤカワノンフィクション文庫」

2021年4月9日金曜日

ハヤカワNF ロバート・ライト 仏教

t f B! P L
なぜ今、仏教なのか 瞑想・マインドフルネス・悟りの科学

ファウンデーションの続きが届かないので積んであった本から読むことにする。

マインドフルネスがアメリカ発で日本でも流行しているようだが、あまり私の周りでは話題になっていない。

アメリカと東洋の仏教の違い。それは宗派が異なるという部分が大きいと思う。アメリカでは禅系統の実践がメインになっているので、日本での寺院を中心とした仏教のイメージとはだいぶ違う。

マインドフルネスで映画「マトリックス」のように現実から真実が見えるようになるというのだが今のところ何とも言えない。

読んだだけでわかるものでもないのかもしれないし、変に知識があることが邪魔になるかもしれない。その辺りの矛盾については冒頭で書かれている。

QooQ