2021/5/8 「ダーク・ジェントリー 全体論的探偵事務所 ダグラス・アダムス 河出文庫」

2021年5月9日日曜日

ダグラス・アダムス 河出文庫

t f B! P L

ダグラス・アダムスといえば「銀河ヒッチハイク・ガイド 」。私も全巻読んでます。こういうものは読んでいるのにアシモフは読んでいないというわきの甘さ。

当初主に3場面を並行して描くことで進んでいく。今のところ「探偵事務所」とタイトルにあっても探偵らしい人物は出てこない。

電動修道士という人物?が出てくるのでSFなんだろうなぁ。それにしてもビデオデッキは人間に代わってテレビを見る仕事をする。電動修道士というのは人間に代わって何かを信じる(信仰する?)ことをしてくれる、というものらしい。こうなると人間はなにをするのか?皮肉が効いてるのはアダムス作品らしい。

QooQ