2021/4/5 「銀河帝国興亡史4 ファウンデーションの彼方へ(下) アイザック・アシモフ ハヤカワ文庫」

2021年4月6日火曜日

SF アイザック・アシモフ ファウンデーション

t f B! P L

 ガイアから使命を託される主人公たち。内容は現地に着くまで不明。

いままで最強なのは第一ファウンデーションだと思っていたのが覆され、ガイアが最強であるということになる。

しかし、第一ファウンデーションが技術力で超えるのは時間の問題だったようだ。

全ての登場人物がこのタイミングで呼び寄せられたのはガイアがもつ危機感からだった。

精神力を駆使した技術では精神改変を受けていないことがなにかキーになっているらしい。

惑星ガイアは人間だけでなく動物、植物、惑星そのものまで一つの精神を共有しているらしい。食事のシーンが描かれていたがもうちょっと描いてくれたら面白かったと思う。一方の個体を生かすために一方の個体が身を差し出すのか?なんだか仏教説話のような世界か?

QooQ